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O脚・XO脚の原因と改善方法

<O脚の原因と改善法>

〈症状〉
両ひざや股関節の間が開いて、開脚運動ができなくなり、すねも外側にはみ出してしまっている状態です。

〈原因〉

歩く時、足先が外方向へ流れるような歩き方をしていると、ねじれのストレスがそれぞれ甲の外側(第1作用点)、膝の外側(第2作用点)、股関節(第3作用点)の外側へと逃げ、それに伴って膝の外側にある骨(腓骨小頭)や股関節内にある骨(大腿骨骨頭)の位置も外側にはみ出す形となってしまいます。 これがO脚の原因です。

力学的には図のようなアンバランスが発生し、O脚になってしまうのです。「指上げ足」はもちろんですが特に外反母趾の人はつまずかないようにと指先を上げてしまい、足先に力が外方向にねじれる歩き方をしてしまいます。

外反母趾のある人はO脚になりやすい!



特徴として、中足関節(横アーチ)が弛み、内反小趾、タコ、小指の変形など小指側に力不足や異常のある人に多く見ることができます。

注意O脚は重心がひざの内側に片寄ってしまうため、年をとるにつれ「変形性ひざ関節症」を起こしてしまいます。早めのケアが大切です。   

O脚の改善法

 お相撲さんにはO脚の人はいません。激しいスポーツをする場合、O脚では危険なので、「またわり」と呼ばれる開脚運動を徹底的に行い、裸足で足裏を鍛えるため、全員O脚が治ってしまいます。

開脚運動と膝しめ屈伸運動」を特に徹底して行う(股関節内骨頭偏位の回復と共に、全身のバランスが整って血行も良くなる)。目標6ヶ月くらいで胸が床につくようにする。
★手技または足裏専用マッサージ器(足裏天国)で15分間マッサージを行い、足底部の緊張をほぐす。
★手技にて足指全体が曲がる範囲拡大(足指をしっかり曲げるグーパーリハビリ運動)をはかり、足指全体を使って歩けるようにする。

バランスケアテープで足裏の安定を図り、歩行時に足先が外方向へ流れるのを防ぐ。



<XO脚の原因と改善法>

〈症状〉
両ひざはくっつくが、ひざから下が外側にはみ出してO脚になっている状態です。特にひざの外側の骨(腓骨小頭)が外にでています。

〈原因〉

 歩く時、足先が外方向へ流れるような歩き方をしていると、ねじれのストレスがそれぞれ特に膝下のスネの外側により多く集中する。これがXO脚の最大原因です。

膝から下の骨(下腿骨)は脛骨と腓骨の2本で構成されているので、ねじれのストレスが加わると外側にある腓骨が外側にはみ出してしまいがちです。

さらに「指上げ足」で歩くことで筋肉がすねについてしまいます。すねの外側が張ったり、疲れやすく、長く歩いた後、痛んでくることがあるので早めに専用サポーターなどで疲れをとっておいてください。

XO脚の改善法

★最初は自分の手でグーパーリハビリ運動を痛いくらいに行い、その運動稼動域を広げて、足指が充分に動くようにします。

開脚運動」を徹底して行う(股関節内骨頭偏位の回復と共に、全身のバランスが整って全身の血行も良くなる)。目標6ヶ月くらいで胸が床につくようにする。

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で足指を開き、力を入れて正しく歩けるようにすうる。サラシでひざの外側の骨(腓骨小頭)を押圧します。

★ひざがそり過ぎないように気をつけて、立っている時はひざを少し、曲げ加減にしておいてください。

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アイネットフットケアショップ 店主 岩本成子
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